2011年05月12日

走り湯温泉跡

熱海といえば温泉ですよね。
うちのお風呂は源泉なんですが、寒い日の温泉はほんとに身体の芯から温まるのを実感してありがたみを感じます。夏は汗が吹き出て大変ですが(笑)

さてさて、本日ご紹介するのは・・・
走り湯
「走り湯温泉跡」
先日、モヤモヤさまぁ~ずでも紹介されていましたね。
ここは日本でも珍しい横穴式源泉で、約1300年前に発見されたそうです。
走り湯
この走り湯の場所はとてもわかりにくいので、うみのホテル中田屋さんを目指して下さい。
ホテルのすぐ裏です。
走り湯
さっそく中に入ると・・・
ものすご~い湯気と暑さで撮影は困難を極めました(笑)
何とか撮れた1枚
走り湯
奥行5mの洞窟から今も70度のお湯が一日7000トンも湧き出ているそうです。
洞窟に入った感想は、「ノドとお肌にとても良さそう」でした。
くれぐれも撮影にはお気を付け下さい。

もう一つ、走り湯温泉跡の手前には「足湯」があるんです。
走り湯温泉跡

な、なんとこの足湯は海を見ながら入ることができるんです♪素敵ですね。
走り湯温泉跡
そしてこちらの足湯も、さきほどの走り湯温泉跡も、いづれも「無料」なのです(^o^)
とてもおすすめのスポットですよ!


※熱海駅から「湯~遊~バス」(運休の場合あり)を利用すると便利です。

大きな地図で見る



同じカテゴリー(熱海の観光スポット(風景))の記事画像
熱海梅園 ほたる観賞の夕べ
熱海 姫の沢公園 ~ツツジ園編~
熱海 姫の沢公園 ~十国峠編~
熱海 姫の沢公園 ~アスレチック編~
滝知山園地
同じカテゴリー(熱海の観光スポット(風景))の記事
 熱海梅園 ほたる観賞の夕べ (2011-06-08 12:34)
 熱海 姫の沢公園 ~ツツジ園編~ (2011-05-25 13:19)
 熱海 姫の沢公園 ~十国峠編~ (2011-05-21 14:05)
 熱海 姫の沢公園 ~アスレチック編~ (2011-05-19 19:48)
 滝知山園地 (2011-05-09 21:37)



この記事へのコメント
2006年8月7日に行きました。今でも覚えていますよ。
田中屋ホテルに泊まり朝の7時ごろ起きて散歩に行きました。
デジカメで撮った写真が残っています。
Posted by 川又 勇 at 2012年02月07日 21:25
川又 勇さま=^_^=

以前に行かれたんですね♪
すごいお湯の勢いですよね!
Posted by レオン先生レオン先生 at 2012年02月08日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
走り湯温泉跡
    コメント(2)